home
ハイヤー リムジンタクシー 観光バス お見積もり・ご予約等
MATORO
バスの紹介
お問い合わせ
日の丸自動車興業 採用情報
バスの紹介
ハイブリット電気バス
基本仕様
超低床ノンステップ スロープ付き
全長 10.42m
全幅 2.49m
全高 3.06m
総重量 14.235t
定員 61名(乗務員1名含む)
最高速度 70km/h
モーター出力 定格47kw
一充填走行距離 最大300km
バッテリー シール型鉛バッテリー(合計84個)
発電機 アメリカ・キャプストン社製マイクロガスタービン http://www.capstoneturbine.com/
製作 ニュージーランド・デザインライン社 http://www.designline.co.nz/

 

 

シリーズ型ハイブリッド方式の仕組み
モーターを駆動するための電源が2つある構成をハイブリッドと呼びます。電源の使い方で、さらにシリーズ(直列)方式またはパラレル(並列)方式に区分されます。シリーズ方式は、発電した電気を車載バッテリーに蓄電し、その電気でモーターを駆動する一連(シリーズ)になっています。加減速を頻繁に行なう市街地走行に適しています。
*2 排気中汚染物質(g/kwh)

 

 

環境性能
/ NOx HC CO PM
ディーゼルエンジンバス *1 4.50 0.14 1.22 0.05
CNGエンジンバス 1.95 0.81 3.81 0.01
タービンEVバス(軽油燃料) 0.94 0.04 0.14 0.014
◎ディーゼルエンジンバスに対してNOxは1/5、HCは1/3、COは1/10、PMは1/3
*1 最新式のエンジンにDPFや三元触媒など、最新の浄化装置を装着したもの
*2 NOxは窒素酸化物、HCは炭化水素、COは一酸化炭素、PMは粒子状物質の略。
   測定値はCARB(カルフォルニア州大気汚染監督局)によるモード走行試験で得られたもの

低騒音

車内騒音は56dB(実測値)ですから、室内と同じ、会話も弾みます。

 

低床

床は超低床ノンステップ。乗り降りや車内での移動はきわめてスムーズ。さらに床を低くするニーリング機構も標準装備。車椅子のお客様の乗り降りに支障がなく、低い床面は乗る人すべてにやさしいユニバーサルデザイン。

 

ボディデザイン

独創的なフロントデザインで、乗る人も見ている人も楽しくなります。高強度ノンステップスチールシャーシにアルミボディ+FRPで架装。外観からは想像できない広い室内空間を実現。

 

 
COPYRIGHT(C) 2004 HINOMARU LIMOUSINE CO.LTD. ALL RIGHTS RESERVED.